2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

公儀御用達 串焼き処 分家 ごろみよ屋

創作焼鳥 鳥八百八サイト

買った本

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

またたくさん買っちゃいました。

 今日は雑誌を買う日。

ヨドバシのパソコン書籍コーナーで購入。

P3280004 両方ともソフト付です。コレを使ってPOPなどを今度作ろうかと。

有燐堂でいつもの飲食雑誌

P3280001

目に付いたので、

P3280003 地域特性は少しでも多く知っておこうと。

こういう雑誌は即買いですsign01 ↓ ↓

P3280002

 今日の勉強は、本を読む事と、

開業計画書作成投資計画ってヤツです。とりあえず15坪家賃15万という設定で。

2011年3月22日 (火)

伸喜

 かなり前の話です。

Pa040006  野毛の焼き鳥屋さんの伸喜に行きました。

看板がないです。左下に白い字で書かれているの見えますか?

通り過ぎても気付かなかったです。小さいお店で、いつもいっぱいで中々入れないです。

味もとてもよく、皮が独特でした。

飲み物、料理は少し種類がありますが、串を食べに行くお店ですね。

食べログでもこのエリア(焼き鳥)でいつも一番のアクセス数です。

1度は行ってみるべきお店かと。

pencil勉強させて頂きました。

鳥八百八のメニュー替え

 いつもより1日多く休んだので、日、月曜で店のメニューPOPを作りました。

P3220011 これは焼酎です。他も変更し印刷しました。

八百八の事もしっかりやらないといけませんよねconfident

 そんな訳で、開業の勉強は控えめ。いつもやってる事と、開業計画書に着手。コンセプトメイクなど内容に関わることは普段から色々やってますが、書面にしないとね。

ホームページビルダーは相変わらず箱からでてませんsweat01

2011年3月21日 (月)

野毛 末広

 かなり前の話です。

 末広に行きました。

野毛の有名な焼き鳥屋さんです。

箸が用意されてないお店で串メインの昔ながらのお店です。1串1串のボリュームはあります。

いっつも混んでいて“すごいな”って思います。でも不思議にも思いますeye

飲み物はほとんど選択肢がないですsweat01

営業時間、営業日がかぶっているので中々行ける機会がないのですが、もっと行かないとナthink

 pencil勉強させて頂きました。

Pa040004

鳥八百八桜木町店は休み

 3連休の時は日曜営業、月曜休みにしているのですが、今回は日曜、月曜ともに休みにしましたweep

場所柄、祭日は弱いという事と、節電の観点から決断しました。

1週間、電気を使うべきでない状況のなかでも、営業しなければ何も動かないと思い、通常通り続けてきましたが、この日だけは何も生まないで電気だけ消費してしまう割合が高いと流れも見て判断。とっても複雑な気持ちですdespair

 それならばと仕事が終わった後、ちょっとお金を使おうと勉強も兼ねて野毛の鳥どりへ。

他のお店もほとんど閉まっていましたが営業していたので。皆さん元気を出して頑張ってました!

 日曜、月曜を使ってお店のPOPを作り、自分の勉強も進めようと考えています。

開業計画書もある程度までまとめないとねconfident

2011年3月14日 (月)

日曜

 おとなしくしているべきかとも思いましたが、何も生まないと思い、

気になっていた物件を見にいきました。大家さんが果物屋をやられていたのですが、しっかり仕事をされてました。

アポなど取っていなかったのですが、中を見せて頂きました。

不動産屋にも行って少し話しを聞きました。ここも普段通りではないだろうけれどもそう見える仕事をされてました。

白楽周辺を歩いて回りましたが、ほとんどのお店がいつものように営業してました。

14日営業開始のカフェも打ち合わせをしている姿を見ました。

皆さんしっかりされてるなと。しみじみ。

 用あって横浜のダイヤモンドに行きましたが人はいつもほどではないにしろいっぱいでした。

 浅間町の天狗に妹夫婦たちとみんなで行きました。とのうちブログで度々紹介されていてきになっていたので。お客さんはまばらでしたが、スタッフも少ない人数で頑張っていました。

 ウチの店も頑張らないと。

 物件はそれなりに気に入っていて内装業者に見てもらう段階なのですが、「今、そんな事をしていいのか?」と思っています。

 それはそれとして大事な事は月曜から鳥八百八をしっかり営業せんと。

地震

 鳥八百八で仕込みをしてました。

これはマズイと思った時点で外に避難しました。

ガスは使ってなかったのでよかった。

近くの酒屋さんは大変な状況になったと言っていました。

多少の破損はあったもののその場で対処できる範囲でした。

朝まで営業し場所を提供する事も考えましたが、色んな所が開放され、他の店で事足りたようで、通常通りの営業にしました。

自分にできること。まずは少しでもいつも通りに営業すること。と思っています。元気に。

2011年3月 7日 (月)

色々行動。

 ここ1週間開業に向けての内容を多くやってましたrock

内装業者さんとの面談日程をメールで打ち合わせ、土曜日最初の1社目プロットさんには、東神奈川の物件内見にも行って頂きました。物件はある程度予想はしていたのですが、やはりダクトを出す所がなく、断念しましたthink

その後に、1時間位話をしました。色んな意味で雰囲気はとてもよかったですね。後、2人も来て下さいました。恐れ入ります。

月曜2社目は渋谷まで行かないといけないので、メッチャ早起きしないといけないsign03

起きれる 俺sign02

業者さんと話すに当たって必要と思い、コンセプトなどの確認や練り直し、開業の本を読み返し、物件、業者に関する内容をチェックなどをしてました。

さすがに疲れが溜まったのか、日曜は18時頃起床bearing

やおはちの仕事はもちろん、自分の事としては、物件情報不動産屋とのやりとりツイッターの勉強など時間いっぱい頑張りましたangry後悔なし。

ホームページも作り始めたいな・・・まだ箱からも出してない・・・。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ごろみよの・・・

アルバム:食べ歩き

  • P6020003
    勉強の為に色んなお店に行かなくては・・・。

アルバム:買った本

  • 「100円のコーラを1000円で売る方法」
    自分が開業するとき、またはした後、必要な事を書いているもしくは勉強させてくれると判断して購入した本です。

アルバム:五郎と美代子、その孫

  • 甥っ子3歳誕生日
    自分の両親と、自分にとっては甥にあたり、親にとっては孫の3人が写っているものをまとめました。
無料ブログはココログ